はりねずみのワインセラー

「これ飲んだな美味しかったな」「これ飲んでみたいな気になるな」を集める架空のワインセラーです。

Chianti Classico Riserva

とある夜、Chianti Classico Riserva を2種類飲み比べた。

左の方が少し寝かせてから出荷するものらしく2012年、右のような現行で出回っているのは2013年、2014年が多いらしい。

f:id:hari_nezumi:20171006211223j:plain

 

左の方が地味な味わい、とソムリエールの若原さんが説明していた。でも飲み飽きないし、左の方が自分には良いと思った。

f:id:hari_nezumi:20171006211250j:plain

www.tripadvisor.jp

食事は、猪と栗のラグー、パッパルデッレを食べた。キャンティが造られる地域の料理を合わせる。パッパルデッレは幅ひろいきしめんのようなパスタだ。かなり濃いソースでも負けない。今回は栗の甘みとワインのタンニンがとても良く合っていた。

f:id:hari_nezumi:20171006212359j:plain

ワインの生産地とその郷土料理、というのは外さない組み合わせらしいのだが、それには必然的に地理を学ぶ必要がある。私は高校の時まであまり地理に興味がなくて、19歳で旅にはまってから大変後悔した。

もう少し、地図の読み方だとか統計だとか、覚えておけばよかった。勿論今から勉強すればよく、時々、山川の地理用語集を読んでいる。そんなことをしているなら仕事しろと言われそうだが、生涯学習というのはこういったことなのだと勝手に思っている。

f:id:hari_nezumi:20171008014757j:plain

 

多分ここでこのワインは買えると思う。

www.tre-frecce.co.jp

参考URL:

wine-bzr.com

wineandstory.jp