はりねずみのワインセラー

「これ飲んだな美味しかったな」「これ飲んでみたいな気になるな」を集める架空のワインセラーです。

Famous Santa Lucia 2014

先日参加したメーカーズディナーで飲んだ中で最も好きだったのがこれ。

自分で写真を撮りそびれたのが残念。美しいラベルは、クリムトにインスパイアされたものだそう。これはまた飲みたいです。

f:id:hari_nezumi:20171019235157j:plain

 

エミリア ロマーニャの土着品種「ファモーゾ(Famoso)」から造られる白ワイン。「ファモーズ」はこの地方でのこのぶどうの呼び名です。長い間見向きもされず、絶滅しかけていたこの品種を「サンタ ルチア」の当主パリーデ ベネデッティ氏が復活させました。9月頭から20日間かけ手摘収穫されたぶどうは、畑とセラーで2度にわたって注意深く選果が行われた後、房ごとプレス、果汁の上澄みだけを50%ステンレスタンク、50%オーク樽で短期間低温で天然酵母で発酵、その後8~12カ月間オリと共に熟成、さらに瓶詰め後4ヶ月間熟成させます。ゴールドのニュアンスを感じさせる輝く麦わら色、熟したトロピカルフルーツや白や黄色の花の強く凝縮感のあるブーケを、エレガントなシトラスのアロマとほのかなスパイスのニュアンスが引き立てます。口当たりはフレッシュでフルーティ、フィニッシュはミネラルの余韻が長く続きます。2年目から飲み頃を迎え、6~8年目までが味わいのピークです。12~14℃前後が飲み頃温度です。相性の良い料理:魚料理、白身の肉、前菜類、野菜、サラミ。食前酒にもピッタリのワインです。

www.apurevu.jp