はりねずみのワインセラー

「これ飲んだな美味しかったな」「これ飲んでみたいな気になるな」を集める架空のワインセラーです。

【コラム】Ormanni ワイン会

先日、イタリア、トスカーナの生産者であるロッコ・ジョルジュさんを招いたディナーに参加しました。彼がつくっている、オルマンニのワインを飲みました。

今回の企画は、インポーターさんの持ち込みのようでした。

イタリアワイン専門インポーター アルトリヴェッロ

会場となったのは、恵比寿にあるオステリア・マジカメンテというレストランで、私は以前から気になっていた郷土料理のお店でしたので、この機会にと思って参加しました。私は新規開拓に奥手なのです。

magicamente.favy.jp

たくさんお話を聴き、造り手の人柄に触れ、資料ももらったので面白かったです。それをきちんとまとめようとするとどんどん記事を書くのが億劫になりそうだったので、とりあえずアップしておこうと思います。何より、8月からイタリア語を習っているので、ほんの少しだけ聴き取れたのはとても嬉しかったです(気のせいかもしれませんが)。

f:id:hari_nezumi:20171104190353j:plain

f:id:hari_nezumi:20171104192126j:plain

f:id:hari_nezumi:20171104193554j:plain

f:id:hari_nezumi:20171104193631j:plain

f:id:hari_nezumi:20171104205136j:plain

f:id:hari_nezumi:20171114153654j:plain

f:id:hari_nezumi:20171104205332j:plain

f:id:hari_nezumi:20171114153700j:plain

今更ですが、たくさん飲んだのですが、ワイン会というのはお腹がどんどんいっぱいになっていくので、最後の方が大変だということに気がつきました。

f:id:hari_nezumi:20171114153737j:plain

みんなどんどん食べていくので、私は、最後の方の売値が高いワインは、もう、味わえていたのかしらと思ってしまいます。でも最後のデザートに、同じ生産者のワインが使われていて、そのコンポートが本当に美味しかったです。甘いものも食べられるようになったのか、甘いものが必要になったのか。普段、ここまで満腹もう無理というところまで頼まない・食べないので、貴重な体験でした。