はりねずみのワインセラー

「これ飲んだな美味しかったな」「これ飲んでみたいな気になるな」を集める架空のワインセラーです。

Champagne Louis Roederer, Brut Premier

泡はそんなに好きじゃないと思い込んでいた。ソムリエさんに「では、はじめはスパークリングから」と言われたとき、いつも「炭酸苦手なので白で良いです」と答えてきた。でも、先日シャンパンが好きな人と一緒に飲んだ時、ふと美味しいかもと思ったので、思い込みかもしれないなあと。もしくは、私が変わったのかもしれない。

 

ということで「泡にしますか、それとも白にしますか?」の質問に「今日は全ておすすめに従っていこうと思っていて。泡で。」と言ったら、「harinezumiさんが来ると聞いたので、お昼に良いのが開いた時、1杯分だけとっておいたんです。」と。

「ならやっぱり泡じゃないですか・・・。そう言ってくださいよ・・・」と言ったら、「いや、そこはねえ、お客様が白と言ったら、白だから。」と。

なんて難しいプロトコルだろう。そして、本当に骨格のしっかりした、美味しいシャンパンだった。専門家の声は素直に受け止めていこう。そう思う日だった。このシャンパーニュの先に、あの有名なシャンパン、クリスタルがあると聞いて、何の価値もわからなかった20そこそこの時、クリスタルを飲んで瓶を花瓶にしていたのを思い出した。またいつか、きちんと心づもりができたら飲んでみよう。

f:id:hari_nezumi:20171118185425j:plain

www.bbr.com