はりねずみのワインセラー

「これ飲んだな美味しかったな」「これ飲んでみたいな気になるな」を集める架空のワインセラーです。

Renardat-Fache Alain Cerdon Méthode Ancestrale 2016

ブルゴーニュ地方の真東にある、ジュラ・サヴォア地方の西部セルドンでつくられた微甘口のロゼスパークリング。ラベルにもある「メソッド・アンセストラル」には、「瓶内ニ次発酵・熟成」という意味の他に、 人工的に「糖分を足さない」「天然酵母のみで、酵母を足さない」という意味があるそうです。

甘みの中にもフレッシュな酸味、爽やかなイチゴの香りがします。アルコールは低めです。

f:id:hari_nezumi:20171123194525j:plain

 

食事とお酒のマリアージュを楽しむコースで、最初に出てきました。ちなみに、マリアージュというのは非常に難しいなと、この日思いました。私は全て出てきたものの中でこのスパークリングが一番好きでした。

f:id:hari_nezumi:20171123194840j:plain