はりねずみのワインセラー

「これ飲んだな美味しかったな」「これ飲んでみたいな気になるな」を集める架空のワインセラーです。

Sicilia Ramì 2015

牡蠣の凝縮したうまみにこれが合うと勧められ。

f:id:hari_nezumi:20171213220606j:plain

f:id:hari_nezumi:20171213220520j:plain

強烈な良さがあった。

パスタは国産の濃い小麦(名前を忘れたので確認が必要)、それをアーリオ・エ・オーリオにしてある。

牡蠣の苦味とそれに負けない苦味のあるルッコラが合い、また、それに負けない白ワインがある。mariageというのは、セットになっているコースでテンションあがったことがないのだけれど、こういう感動があるなら試してみたい。

 

現代でアンフォラを使っているって、すごい。

いろいろな意見があるのでしょうが、私は好きです。

シチリアの土着品種2種のブレンド
インツォリア50% & グレカニコ50%。
輝く黄金色で、エキゾチックなフルーツの香りと、ミネラルに富む
個性的な白。ウイスキーのボトルのようなぽってりとした独特のボトルが特徴。創業当社は、いち早くバリックや最先端の技術を導入し、高品質なワイン造りでその名を世界に知らしめたワイナリーでした。にもかかわらず、更なる飛躍を見出し、自然農法でのワイン造りへと転換しました。創業当初は、バリックとステンレスタンクを使用していましたが、2000年に入り、バリックに替わり伝統的なセメントタンクとアンフォラという素焼きの甕による発酵、熟成を行い、土地の個性を感じさせるワインを産みだしています。