はりねずみのワインセラー

「これ飲んだな美味しかったな」「これ飲んでみたいな気になるな」を集める架空のワインセラーです。

Domaine Philippe Rossignol Fixin Rouge 2012

美味しかった。好みだというのもある。気持ちに合っているというのもある。

こういうのには敵わない、というのもある。こんなのをグラスで飲ませてくれるビストロはそうそうない。年内の仕事の山場を終えるに相応しいワインだった。「引き締まったタンニンやミネラル感とともに華やかな芳香が香り立つ、濃縮感たっぷりの味わい」、そう表現するのか。とりあえず、その前に飲んだニュイ・サン・ジョルジュより酸味がなく、パンチがあって好きだってことはわかるぞ。

f:id:hari_nezumi:20171220212845j:plain

このドメーヌが所有する畑は、AOCジュヴレに囲まれたAOCブルゴーニュの区画、フィサン1級に接するコート・ド・ニュイ・ヴィラージュの区画、マジ・シャンベルタンに接する1級レ・コルボーの区画等、同等クラスの中でもより優れた区画を積極的に取得しています。

Philippe Rossignol フィリップ・ロシニョール
ジュヴレ・シャンベルタンにフィリップ・ロシニョールが開業したドメーヌ。実家は代々ジュヴレ村で農業を営んでいましたが、姉のジョセフ・ロティとの結婚を機に、彼もそのドメーヌを手伝うことになり、5年間畑仕事と醸造を経験。1976年に19歳の若さで独立を果たします。親から受け継ぐ畑が無かったからこそ、取得する畑はより良い区画、ワンランク上の畑に接する区画を積極的に選んで入手してゆきます。
「とにかく葡萄が大切。流行は追わない。」というフィリップは、熟成して美味しいワインを今でも造り続けている、強面の頑固職人的ヴィニュロン。
「たった1回の試飲でワインに点数をつけるなんておかしい。」とアメリカの ワインガイド誌には批判的。現在ではジュヴレ村の栽培者組合のテイスティング長も務め、後進の指導にも尽力しています。

gloutonverre-online.com