はりねずみのワインセラー

「これ飲んだな美味しかったな」「これ飲んでみたいな気になるな」を集める架空のワインセラーです。

Sorachi Winery ぶどうのなみだ

「Sorachi Winery ぶどうのなみだ」は架空のワインです。

映画『ぶどうのなみだ』の中で、主人公のアオがつくっているピノ・ノワール。物語の中では、土くさい、という表現が何度も出てきます。

f:id:hari_nezumi:20171123143431j:plain

 

budo-namida.asmik-ace.co.jp

私はピノ・ノワールに特別な思い入れがあるので、この映画も楽しめました。今は、Amazon PRIME で観ることができます。いろいろな想いが錯綜する中で、大事にしたいものはなんだろう、でも焦らなくてもいいからね、みたいなことがゆるゆるっと綴られていきます。

色を上手に使っており、詩的な表現が多いです。監督はフランス映画好きなんだろうなあと思うところも多々です。私は何故か、是枝さんの映画『ワンダフルライフ』を思い出しました。楽団のところかな。

 

ロケ地となったのは北海道空知地方のYamazaki ワイナリーだそうです。

www.visit-hokkaido.jp

www.yamazaki-winery.co.jp