はりねずみのワインセラー

「これ飲んだな美味しかったな」「これ飲んでみたいな気になるな」を集める架空のワインセラーです。

Chantereves Pommard 2015

今日は、シャントレーヴの試飲セミナーに少しだけ参加しました。栗山明子さんという日本人女性が作っているワインだそうで、ご本人が来店され、説明をしてくださる貴重な会でした。彼女は、最近、ウォール・ストリート・ジャーナル誌の中で「ブルゴーニュのこれから注目すべき生産者の特集」にも選ばれたようです。
 

f:id:hari_nezumi:20171218002343j:plain

f:id:hari_nezumi:20171218002352j:plain

5種類試飲して、私は左のシャルドネと、右のポマールが好きだったので、クリスマスプレゼントにお渡しする用と、年末に自分が飲むよう、久々ワインを買いました(自分用は預かってもらっています)。

さて、自宅のワイングラスを処分してしまったので、どうしようかなと考え中です。お店に持ち込んで飲ませてもらうのもありかもしれません。

 

自宅で飲まない、お酒を置かないと春に決めてから、案外それでもやってこれました。きっかけは、4コマから6コマに授業が増え、生活習慣を整えようかなと思ったことでした。結果的に、外で飲むわけで、断酒しているのではないですが、週3程度の飲酒ペースかと思います。美味しいワインだけを飲む、という気持ちが強くなりました。

実は、ポマールは、私がとても思い入れのあるワイン。阿出川さんから初めて、きちんとワインを買ったのもポーマールでした。先入観なしのつもりでも、ニュイ・サン・ジョルジュよりポマールの方が、今日も好きだなと思ってしまいました。なんなのかわかりませんが、今度、阿出川さんにその話をするのを楽しみにしています。

アサヒヤワインセラーさんありがとうございました。

harinezumi-winecellar.hatenadiary.com