はりねずみのワインセラー

「これ飲んだな美味しかったな」「これ飲んでみたいな気になるな」を集める架空のワインセラーです。

【コラム】イタリアワイン紀行(6)ファエンツァのフィリッポさん

ついに、フィリッポさんがワインを造っているところに行くことができました。1年前からしたら考えられないことです。1年前にはまだこのblogは始まっていませんでした。

 

まずは1本のワインに出逢い、

harinezumi-winecellar.hatenadiary.com

そして造っているフィリッポさんに日本で会うことができ、

harinezumi-winecellar.hatenadiary.com

ついに、彼のワイナリーに行くことができました。彼のワイナリーは、最寄り駅はファエンツァというところにあります。ただ、そこから結構、山を上がったところです。

www.vignedisanlorenzo.it

f:id:hari_nezumi:20180320171426j:plain

f:id:hari_nezumi:20180320171710j:plain

f:id:hari_nezumi:20180320172044j:plain

f:id:hari_nezumi:20180320184112j:plain

 

私が訪問したときは、残念ながら、アグリツーリズモはおやすみの期間でしたが、春夏の4ヶ月間は、宿泊をできるスペースがあります。知的で優雅な田舎暮らしという感じがする、素敵な宿を見せていただきました。

www.campiume.it

 

フロントからいい雰囲気です。

f:id:hari_nezumi:20180320183055j:plain

 

リビング。朝食をとったりくつろぐ場所です(もっとずっと広いです)。f:id:hari_nezumi:20180320182152j:plain

 

いくつかの部屋。全てインテリアや間取りが違います。f:id:hari_nezumi:20180320182323j:plain

イタリアでは珍しく、バスタブのある部屋も。これだけでもぐっときます。いつかは泊まってみたいと思いました。

f:id:hari_nezumi:20180320182432j:plain