はりねずみのワインセラー

「これ飲んだな美味しかったな」「これ飲んでみたいな気になるな」を集める架空のワインセラーです。

【Book】自然派ワイン入門

目からウロコだった本。

f:id:hari_nezumi:20171028005939j:plain

造り方とか、歴史とか、そういうものにものすごく興味がある。もっと言えば、今私は教育関係の職にいるけれど、25歳のときはワインの造られ方に興味があった。教育とワインにはすごく親しいものを感じるし、興味のあるポイントは似ている。

このところ「自然派ワイン」という言葉が日本でも徐々に浸透しはじめています。しかし本当の意味で「自然な」ワインとはどういうものなのか、その答えを知る人は多くないでしょう。
本来、ワインはブドウだけでつくられるとてもシンプルな飲み物でした。ところが現在では商業的な理由から、ブドウ以外のさまざまなものが添加されたワインが大量に生産されています。
有機農法で育てたブドウを使いながら、生産の過程で化学薬品が添加されたワインは果たして「自然派ワイン」と呼べるのでしょうか。
本書は、本当の意味で自然なワインとは何なのか、
そしてそれらのワインがどのようにつくられるのかに迫る、自然派ワインの世界への道しるべとなる入門書です。
本書を読めば、自然な農法で育てられたブドウ畑やそれを守る生産者、そして豊かな土壌を支えるすべての生命の偉大さに気がつくことでしょう。
フランスで初の女性MW(マスターオブワイン)となった著者がオススメするワインリストもたっぷりと収録していますので、ワインの愛好家はもちろん、これから自然派ワインの世界に足を踏み入れる初心者にも最適な一冊です。

自然派ワイン入門

自然派ワイン入門