はりねずみのワインセラー

「これ飲んだな美味しかったな」「これ飲んでみたいな気になるな」を集める架空のワインセラーです。

【コラム】アサヒヤワインセラー

おそらく私が初めて、ワインをきちんと専門店で買うようになったのが、江古田のアサヒヤワインセラーさんです。

f:id:hari_nezumi:20171218002206j:plain

www.asahiya-wine.com

大学生なのに「記念日にステーキを焼くので(当時電気コンロだったのに恥ずかしい)、合う赤ワインを買いたいです。」と話し、店主に予算を聞かれたので、高ければ良いという考えから無理をして「予算はいっぱい出せます!」と言ったら、1万円くらいのコルトンを勧めていただきました。持って帰ってしばらく置いておかなきゃいけないとかそういうことも知らなくて、ワイングラスもきちんとしたのを持っていなかったけれど、でもとても美味しかったのはよく覚えています。香りの良いセラーに入れる時間はとても興奮しましたが、一方で好きなだけで知識もないのに行っていいのかなあと、20代の時は少し緊張したものです。

 

そんなアサヒヤさん、Facebookページがあるのでいつも見ていて、試飲会が気になっていますが、家で飲む習慣をなくしてしまったので試飲会に行っても、せいぜいお店に持ち込む?人にあげる?良い消費者でないのでご無沙汰になってしまっています。

 それでも、来週土日にあるこの試飲会には行ってみたい!

 

シャントレーヴは日本人女性醸造家の栗山朋子さんと、そのパートナーであるギヨーム・ボットのふたりが、2010年ヴィンテージにスタートさせた、サヴィニー・レ・ボーヌを本拠地とするネゴシアン。栗山さんはガイゼンハイム大学で醸造学を学び、2011年までラインガウにあるアルテンキルヒ醸造所で醸造責任者を務めていた才媛。
ギヨームはピュリニー・モンラッシェのエティエンヌ・ソゼで働いた後、2002年からはサヴィニーのドメーヌ・シモン・ビーズに請われて移籍。当主だった故パトリック・ビーズの右腕として活躍し、今も現役で醸造を任されている。

order.luc-corp.co.jp

造り手の方が来店されるということで、時間を作って寄りたいと思っています。今回ばかりは買ってしまうかも。そして、グラスも買って?年末は家でもワイン解禁かな?

 

■試飲会情報

12月16日(土曜)午後2時~5時
12月17日(日曜)午後2時~6時
       アサヒヤワインセラー店内
176-0005
練馬区旭丘1-56-2 03-3951-6020