はりねずみのワインセラー

「これ飲んだな美味しかったな」「これ飲んでみたいな気になるな」を集める架空のワインセラーです。

Arnaldo Caprai Sagrantino di Montefalco 25 anni

こんなに大きなボトル(左)のワインを飲んだのは初めてなので記録。5リットルなんだそうです。右のボトルが小さく見えます。

世界屈指の赤ワイン!カプライ最高峰キュヴェ「25アンニ」
アルナルドカプライを全世界に知らしめたキュヴェ。ワイナリー創業25周年を記念して1993年に初めて造られた、名実ともにサグランティーノの最高峰ワイン。

なんだそうです。5リットルボトルは世界で50本なのだとか。

エノテカ・アリーチェさんにて、1年の終わりに、振る舞い酒でいただきました。

ごちそうさまでした。ありがとうございました。

イタリアワイン・生ハム・チーズを専門に取り扱う『エノテカ・アリーチェ』

 

f:id:hari_nezumi:20181231011509j:plain

 

アルナルドカプライ(ウンブリア州)とは

1971年、初代オーナーのアルナルド・カプライは自身のワインを生産するという彼の夢を成し遂げるためにこのワイナリーを設立。わずか5ヘクタールという小さな畑から始めました。

1988年に、彼の息子マルコ・カプライが引継ぎ、彼の情熱と決心で最高品質ワインの生産への必要な環境を整えていきます。1991年以降、新しいブドウ園や研究・技術革新の獲得などに大きな投資をしていきます。1993年には、ワイナリー設立25周年を記念する偉大なワイン、サグランティーノ ディ モンテファレスコ25 アンニを生み出しイタリアワインの新星と賞賛されました。

1995年のイタリアソムリエ協会より『ベストプロデューサーオブザイヤー』を受賞し、投資と研究による成果が結びつきました。

革新的な取り組みから生まれる、最高品質のエレガントで、他にはないサグランティーノの色、香り、味わいは、穏やかで豊かな美しさをもつ丘、モンテファレスコの長い伝統を感じさせます。そして、短期間で新しい、イタリアワインを担うワイナリーの一つとなりました。

 

www.tuscany.co.jp

 

 サグランティーノとは

Sagrantino サグランティーノ | ブドウの品種 - VinoVinoVino.com

中世期にギリシャ正教会の修道士によって、ギリシャからイタリアへもちこまれたのがとされるのが有力である。サグランティーノという名前は『サクリフィーチョ(献身)』もしくは『サグレスティア(聖具室)』を由来とすると言われている。古くからウンブリア地域で栽培されており、特に有名なのはモンテファルコ地区であるが、ベヴァーニャ、グアルド・カッターネオ、カステル・リタルディ、ジャーノ・デッルンブリア他ペルージャ県内全てで栽培されている。