はりねずみのワインセラー

「これ飲んだな美味しかったな」「これ飲んでみたいな気になるな」を集める架空のワインセラーです。

【コラム】イタリアで見た酒屋

日本で「カクウチ」という文化が流行っている。あとは試飲。これらは、販促につなげる、プロモーションとしてあるのだと私は思っていた。

しかし、イタリアに行って酒屋の前に人だかりができているという光景を見て、酒屋という概念が少し変わった。

harinezumi-winecellar.hatenadiary.com 

▼ミラノの中華街にある酒屋

www.cantineisola.com

 

f:id:hari_nezumi:20180322193119j:plain

f:id:hari_nezumi:20180322192618j:plain

f:id:hari_nezumi:20180322192844j:plain

 

日本でおしゃれっぽい酒屋にバールみたいなのがついているのはこういうことなのか、と思うような事例もあったのだが、それよりももっとプリミティブに盛り上がりを見せているものもあった。人がたまれる、コミュニケーションのハブとして都市に機能している。そんな、面白い「店」「店のスタッフ」「常連客」という関係がありそうだ。